2018年05月19日

部下と対立した時

部下と対立した時

先日友人と話していて

思い出した事。

上司(私)と部下全員が対立した時

(このパターン割とありましたガ-ン


え~と… 会社に出社して「おはよう」

って言っても、全員に無視された。

電話番号が変わった事を、私だけ

知らされていなかった。


その後の対処法は色々失敗したこともありましたが

成功した方法も有りました。


部下の中の1人だけと、しっかり話す。

彼らが怒っている時(炎上して直ぐ)は

私は焦らず、怒らず平然と過ごす。


少し落ち着いた、そう!彼らが少しこの状態に

飽きてきた時に

その中の一人とゆっくり話して

気持ちをしっかり聴く。

少しづつ、少しづつ

関係回復していきました。

クレーム対応と似ていますね。


私の言いたい事も沢山ありますが

ぐっと我慢して、でも媚びずに話しました。

1対大勢では、歯が立たない。

相手の結束が固くなるだけ。

この方法で切り抜けた事が2回あります(笑)

1人選ぶのは、じっくり待つ。


部下軍団の中でも、実力・発言力のある人を

選ばないと、選んだ人が又孤立しちゃいますからね。

もちろん元々私と気が合う人は避けました。

派閥が2つになるだけだから。













同じカテゴリー(ビジネススキル)の記事
企業での研修にて
企業での研修にて(2019-07-12 10:38)

あなたの意見は?
あなたの意見は?(2019-07-05 17:23)

相手の話を聴くとは
相手の話を聴くとは(2019-05-04 15:53)


Posted by 沖縄型スキルマッチングサイト Find it at 12:34│Comments(0)ビジネススキル
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。